折り紙へ続く道(山口智之)

・私が創作した折り紙作品の解説・初心者向け創作折り紙のやり方・他者が創作したお気に入り作品の紹介・折り紙について思うことを書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狐(創作者:小松英夫さん)

皆さん、こんにちは。 折り紙へ続く道へようこそ。 今回は、私の大好きな作品をご紹介いたします。 これです! 狐(創作者:小松英夫さん) ↑キツネと読みます(念のため・・・) では、私なりの視点でこの作品の魅力を語ります。 1.デザインの説得力 魅力…

ザリガニⅠの作品解説

こんにちは。 折り紙へ続く道へようこそ。 今回は、拙作「ザリガニⅠ」の作品解説をします。 1.完成形 まずは完成形をご覧ください。 ①一目で「それ」と分かるデザイン ②折り込み過ぎないシンプルなデザイン ※上記2点を重視したため、本作品は「足」を表現…

孔雀(創作者:前川淳さん)

折り紙へ続く道へようこそ。 私の大好きな作品をご紹介いたします。 これです! 孔雀(創作者:前川淳さん) ↑クジャクと読みます(念のため・・・) では、私なりの視点でこの作品の魅力を語ります。 1.一目で「それ」と分かるデザイン この作品、本物の…

ウサギ(創作:小松英夫さん)

折り紙へ続く道へようこそ。 今回は私の大好きな作品ご紹介します。 ウサギ(創作:小松英夫さん) カワイイですよね~~~ 折り紙ファンには認知度の高い作品だと思います。 それでは、私なりの着眼点でこの作品の魅力を語ります。 1.胴体の構造 この作品で…

ゴジラ(西川誠司さん創作)

折り紙へ続く道へようこそ。 今回は、私の大好きな作品をご紹介いたします。 ゴジラ(西川誠司さん創作)。 突然ですが、皆さんは 『一番好きな折り紙作品は?』 と聞かれて思い浮かべる作品は何ですか? 私は迷わずにこの作品を挙げます。 私はこの作品を、…

行き詰まった時どうするか?

みなさんこんにちは、折り紙へ続く道へようこそ。 私が折り紙について思っていることを述べたいと思います。 今回のテーマは 行き詰まった時どうするか? です。 折図を見ながら折り紙を折っていると 「折工程〇番がわからない」 なんてことよくありますよね…

変形ツル/鋏(きょう)の作品解説

「折り紙へ続く道」へようこそ 拙作、変形ツル/鋏(きょう)作品解説をします。 <注意事項> 1)今回の解説内容は、原型となる作品「鳳凰」 を折ることができる前提で解説しています。 2)記事の最後に「鳳凰」のリンクが 貼ってあります。 1.完成形 ま…