折り紙へ続く道(山口智之)

・私が創作した折り紙作品の解説・初心者向け創作折り紙のやり方・他者が創作したお気に入り作品の紹介・折り紙について思うことを書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品を処分する時

「折り紙へ続く道」へようこそ。 折り紙について思うことを述べます。 作品を処分する時 1.部屋を占拠する作品達 一生懸命に作った折り紙作品。 皆さんはどのように扱っていますか? 私は部屋に飾っています。 当然ですが、折れば折るほど作品は増えます。…

変形ツル/飛翔(ひしょう)の作品解説

「折り紙へ続く道」へようこそ 拙作、変形ツル/飛翔(ひしょう)作品解説をします。 <注意事項> 1)今回の解説内容は、原型となる作品「鳳凰」と「流麗」を折ることができる 前提で解説しています。 2)記事の最後に「鳳凰」と「流麗」のリンクが貼ってあ…

変形ツル/流麗(りゅうれい)の作品解説

「折り紙へ続く道」へようこそ 拙作、変形ツル/流麗(りゅうれい)作品解説をします。 <注意事項> 1)今回の解説内容は、原型となる作品「鳳凰」を折ることができる前提で解説して います。 2)記事の最後に「鳳凰」リンクが貼ってあります。 1.完成形 …

変形ツル/鳳凰(ほうおう)の作品解説

「折り紙へ続く道」へようこそ 拙作、変形ツル/鳳凰(ほうおう)の作品解説をします。 1.完成形 まずは、完成形をご覧ください。 伝承作品の「鶴」に「長い尾」を融合させました。 大空に光の筋を描きながら飛ぶ姿をイメージしています。 ⇩⇩⇩動画で折り方…