折り紙へ続く道(山口智之)

・私が創作した折り紙作品の解説・初心者向け創作折り紙のやり方・他者が創作したお気に入り作品の紹介・折り紙について思うことを書きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「木目の折り紙」で折ってみました

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 折り紙作品は、 使う紙によって見え方が大きく変ります。 「何かイイ紙ないかな~~~」 と思っている方・・・ 「木目の模様」の折り紙を 使ったことありますか? ⇩コレです⇩ 今回は 抗菌おりがみ 木目…

【折り紙・折り方】変形鶴/巻羽(まきはね)

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は、拙作 変形鶴/巻羽(まきはね) の折り方です。 まずは、完成形をごらんください。 ・羽をカールさせるために針金を 使っています。 ・針金の使い方は 記事の後半で解説します。 それでは、折…

【折り紙・折り方】変形鶴/飛竜

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は、拙作 変形鶴/飛竜の折り方です。 まずは、完成形をごらんください。 伝承作品の「鶴」と「ドラゴン」を 融合させてみました。 それでは、折り方を解説します。 24×24㎝程度の折り紙を用意して…

【折り紙・折り方】変形鶴/コップtype-B

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は、拙作 変形鶴/コップtype-Bの折り方です。 まずは、完成形をごらんください。 ⇧伝承作品の「コップ」と「鶴」を 融合させた作品です。 それでは、折り方を解説します。 24×24㎝程度の紙をご用…

【折り紙・折り方】ドラゴンBOX

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は、拙作 「ドラゴンBOX」の折り方です。 まずは、完成形をごらんください。 ⇧伝承作品の「つのこう箱」と ドラゴンを融合させた作品です。 それでは、折り方を解説します。 30×30㎝程度の紙をご用…

【折り紙・折り方】豹(ヒョウ)

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は、拙作 豹(ヒョウ)の折り方です。 まずは、完成形をごらんください。 シンプルな構造ですが 曲線的な体のラインが 猫科の動物「らしさ」を表現しています。 それでは、折り方を解説します。 1…