折り紙へ続く道(山口智之)

・私が創作した折り紙作品の解説・初心者向け創作折り紙のやり方・他者が創作したお気に入り作品の紹介・折り紙について思うことを書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【作品解説】変形鶴/コップ

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は拙作、変形鶴/コップ の作品解説をします。 この記事は、折り紙創作、初心者だった頃の 自分に向けて書きました。 これから折り紙創作を始めたい方 の参考になれば、幸いです。 この記事を読む…

【創作折り紙のやり方】第4回/対角線に沿った領域追加

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 この記事は 「創作折り紙のやり方」の一例を シリーズ化して紹介しています。 第4回目は 次のような方へ向けた記事です。 ・手軽に長いカドを追加する方法を知りたい ・追加した長いカドを活用した創…

【創作折り紙のやり方】第3回/鶴の基本形+部品の追加

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 この記事は 「創作折り紙のやり方」の一例を シリーズ化して紹介しています。 第3回目は 次のような方へ向けた記事です。 ・ドラゴンを創作してみたい ・基本形のバランスを調節するヒントが欲しい。 …

【創作折り紙のやり方】第2回/鶴の基本形+領域の追加

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 この記事は 「創作折り紙のやり方」の一例をシリーズ化して 紹介しています。 今回は第2回目です。 第1回目のリンクは 記事の最後に貼ってありますので 合わせてご覧ください。 今回の記事は 次のよ…

【創作折り紙のやり方】第1回/鶴の基本形から始める。

皆さん、こんにちは。 折り紙へ続く道へようこそ。 この記事は こんな悩みを持つ方へ向けた記事です。 ・創作折り紙のやり方がわからない。 ・創作折り紙は難しそう、できるか不安 こういった疑問に対して 私なりの方法を紹介します。 本記事の内容です。 1…

記録を残す

皆さん、こんにちは。 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回のテーマは 創作折り紙をするうえで 私なりのポイントの1つ紹介します。 それは 記録を残す です。 記録を残すことのメリットは 以下の通りです。 1.再現性が高くなる 2.バージョンアップに役…

六角箱 創作者:山口真さん

みなさん、こんにちは。 折紙へ続く道へようそ。 今回は 私のお気に入り作品をご紹介いたします。 六角箱 創作者:山口真さん これです 正六角形の上に 花が咲いたようなデザインが特徴的 「切込み」「のり付け」は不要 しかも丈夫で実用的です。 私は、コン…

やぎ(毛長種)創作者:川村みゆき さん

皆さん、こんにちは。 折り紙へ続く道へようこそ。 今回は、私の大好きな作品をご紹介いたします。 これです! やぎ(毛長種)創作者:川村みゆき さん シンプルな構造ですが、とても魅力的なシルエットです。 各部の魅力を私なりに述べてみたいと思います。…

一辺を3等分、5等分、7等分する方法

皆さん、こんにちは! 「折り紙へ続く道へようこそ。 今回は 一辺を〇等分する方法 について 私なりの方法をご紹介します。 まずは、 一辺を3等分する方法 です。 これが3等分の基準点になります。 上の図だけでは、分からない方のために 1工程ずつやり方…

ムフロン

皆さん、こんにちは! 「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は ムフロン の折り方を解説します。 まずは、完成形をご覧ください。 ツノを強調した ディフォルメなデザインにしました。 ※下半身の折り方は既存作品を参考にしています。 <参考にした作品> 作…

変形ツル/昂鶴(こうかく)

皆さん、こんにちは!「折り紙へ続く道」へようこそ。 今回は 変形ツル/昂鶴(こうかく) の作品解説です。 まずは、完成形をご覧ください。 ※「尾」は神谷哲史さん創作:フェニックス3.5 と同様の折り方を用いています。 ※元ネタの出典は「神谷哲史作品集2…